これらを実現するための、システム等をさします。
メリット / デメリット
物理的なカードから、アプリやLINE上で、デジタル会員証を発行する方式にシフトしてきています。
企業 | メリット
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デメリット
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顧客 | メリット
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企業 | メリット
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デメリット
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顧客 | メリット
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デメリット
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実際 何ができるの!?
支払い時に、ポイントカードを提示し、例えば、100円の購入に対して1ポイント付与するなどです。
上位顧客の売上に占める割合が高い業種では、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナなどの会員ランク制度も導入し、ランクがあがればあがる程、ポイントの付与率をあげて、顧客のロイヤリティを高めるケースも増えてきています。
貯まっているポイントを、値引きやお買物券と交換するケースが多いですが
特典や景品などと交換する顧客の方が、売上が高い傾向があるというデータもあることから、競合店舗が多いドラッグストアなどの業界では値引き以外のコースとして用意する例もあります。
ポイントを管理する際の注意点として、有効期限やポイント残高や履歴の管理があり、会員への告知方法とセットで検討する必要があります。また、会計処理上は、未使用のポイント残高について、過去の使用実績を元に、将来的に使用されることが見込まれる額を見積り、引当金として計上することが必要です。尚、上場企業や大企業など、新会計基準を採用している企業については、将来的に使用されるであろう費用を売上から差し引いて計上し、ポイントが使用又は失効した時点で、売上として計上します。
導入事例
顧客からみた、店舗の立地や、商品・サービスの内容や価格が、競合店舗と差がつきにくい場合に、ポイントサービスを提供することで、顧客の継続利用や、リピート購買の動機づけになる。
会員証を発行する際に、個人情報を入手し、お買い上げ時に会員証をスキャンすることで、顧客の購買行動データを収集することができます。これらの顧客データは、どんな時期に、どの店舗で、どのような顧客が、どのような商品を購入したかのデータが含まれ、さまざまな角度から、購買の傾向を分析することができるようになります。
この分析データは、企業の様々なマーケティング活動や、商品開発に生かすことができます。
近年は、これらの顧客データを蓄積・活用している企業と、そうでない企業との差が大きくなってきているため、競合優位性を確保するために、ポイントカードシステムを導入する企業が増えてきています。
特にスマホや、アプリ、LINEなどのデジタル会員証を通じて、顧客との接点が確保され、コミュニケーションを強化し、関係性を深めることができます。
ポイントカードシステムを選定する際の注意点として、利用中のPOSシステム等と連携できるシステムを選定するのか、切り離して利用できる各種端末を使ったサービスを利用するかなどの検討が必要になります。
混雑時にレジに行列ができる店舗は、オペレーション上の問題で、POSシステムとの連携をするケースが多いです。POSシステムで会員証をスキャンできる機能が備わっているかどうかも注意が必要です。
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