顧客情報管理(CRM)
顧客カルテ

CRMを
店舗スタッフへ!

顧客カルテは、ホテル、アパレル、化粧品、自動車ディーラー、高級飲食店など「接客」の売上に及ぼす割合が大きい業種向けに提供しています。
店頭でインターネットのブラウザ経由で簡単に見たり入力したりできるASP/SaaS型サービスです。
PCやタブレットから顧客台帳がわりに使ったり、顧客情報や購買履歴の参照・ポイント付与・コメント登録や、
お客様の嗜好にあわせた、きめこまやかな接客にも利用できます。

システム・サービス概要

販売スタッフが自ら行うCRM!
タブレット・PCで実現!

購入された顧客が店を出た後、そのお客様の事を忘れないために、
大切な情報をボロボロになったノートに残したりしていませんか?
販売員のコメントをITに記録し、次回、顧客の記憶にのこる接客をおこないます。


「来店ポイント」
「お友達紹介ポイント」

対応のバーコードリーダー等を利用することで、ポイントカード端末としても利用できます。
「通常のお買い上げポイント」に加えて、来店した顧客にだけ、
「来店ポイント」、「誕生日ポイント」、「お友達紹介ポイント」などを付与できます。


顧客情報を店頭へ

お客様の会員情報と購買情報をセットで連携・することで、
「誰が、いつ、どのような商品を購入しているか?」
などの過去の購買履歴を参照しながら接客することができます。

グループ内の他店やECサイトでの購買履歴もあわせてみることで、
より深くお客様の嗜好を把握しながら接客ができるようになります。


顧客カルテ画面イメージ

機能・サービス一覧

動作環境 PCやタブレットなどのメジャーブラウザ最新版からログイン
会員証の形式 バーコード、QRコード。USBスキャナーやリーダーが必要
端末カメラ読取 端末のカメラ機能でQR会員証を読取(オプション)
顧客検索 会員番号、お名前、電話番号などで検索
会員情報参照 会員登録情報、会員ランク、ポイント情報、入会日ほか
ポイント付与・利用 購入金額又はポイント数を入力してポイント付与・利用
特別ポイント付与 来店、来場、事前に設定したポイント数を付与。1日1回。
ポイント履歴参照 過去のポイント、付与・利用履歴の参照、取消。
購買履歴参照 会員の過去の購買履歴。購買情報の連携が必要(オプション)
コメント入力・履歴 スタッフコメントの入力や、過去の接客履歴参照
新規登録 スタッフが会員情報を登録(オプション)
カスタマイズ 各種顧客にひもづく情報の参照。別途、専用データ連携が必要

活用事例

  • お客様の過去の
    購買履歴、好みは?

    顧客の購入履歴や過去の接客スタッフのコメント、前回のお買い上げ商品の感想などをヒアリングしながら、顧客がのぞむ商品のおすすめができます。

  • カリスマ販売員の
    スキル蓄積

    カリスマ販売員が残したコメントなどを蓄積することで、優れた接客に必要な技術が共有さます。
    大量のコメントをテキストマイニングツールで分析することで、何が顧客満足やクレームにつながっているかを発見できます。

  • ご利用中のPC・タブレットを
    ポイントカード端末として

    ご利用中のPCやタブレットとインターネット環境があれば、バーコードスキャナーを購入するだけでポイントカード端末として利用できるため、設備投資を最小限におさえてポイントサービスをスタートできます。

  • 単品情報データ
    取得端末として

    百貨店POS等を利用していても、単品情報をリアルタイムに取得することができます。
    (カスタマイズ機能)

顧客情報管理 / 顧客カルテ システムの特長

インターネット経由で利用(ASP/SaaS型)

SaaS/ASP提供で、お客様はインフラ構築をすることなく、
ネットワーク経由で各種機能を利用できるため、スピーディーな導入が可能となります。


お手元のPC、
タブレットで対応可能

あらたにポイントカード端末を導入したり、POSの改修が必要ありません。


自動連携(POSデータ、会員情報)

会員情報、POS情報、EC売上情報を自動で連携することができます。


カスタマイズ

業種・業態にあったデザインカスタマイズが可能です。