導入実績・事例紹介
- 1.4万社
以上
建設機械メーカー
(BtoB)
建機でポイントという意外な BtoBマーケティング手法が話題!
レンタル⇒購入⇒修理で、 ポイントが1倍⇒2倍⇒3倍!
加入者数が3ヶ月で5500社、
1年で1万社を突破
やりたいことを実現できるシステムと、
ノウハウがあった。
大手総合建設機械メーカーの販売、レンタル、保守サービスの事業を 統括するグループ会社。
これら複数の事業の売上をどのようにあげるか?ということがきっかけでした。
顧客
非公開
導入
- ポイント管理
システム - 会員管理
システム - Web顧客
ページ - CRM分析
- 基幹システム
連携 - POS連携
- 顧客カルテ
- ポイントカード
端末 - 会員証アプリ
(カードレス) - 回数制限付き
モバイルクーポン - メール配信システム
- メール配信
運用代行 - 外部メール
配信連携 - DM管理
- コールセンター
運用代行 - ポイント交換
通販システム - アンケート
システム - ECとの
会員統合 - DWH連携
- 勘定系
システム連携 - 営業支援
システム連携 - クレジットカード
会社との連携 - 外部分析システム
との連携 - 通信キャリア
基幹システム連携
期間
開発期間 4ヶ月
用途
購買ポイント、キャンペーンポイント、会員ランク別ポイント付与。
工務店への営業マンの営業支援システムとのポイントデータ連携。
貯まったポイントは、通常の商品や、大手ECで利用できる電子ギフト、修理備品、工務店業務用品などと交換が可能
利点
複数取引顧客(クロスセル)の増加。
工務店との良質なコミュニケーションを実現。(脱値引)営業接触機会の増加。
事業連携の効果
従来は、お客様からの「買いたい」「借りたい」という声に対し、販売担当が「お売りします」。
レンタル担当が「お貸しします」と個別に対応されていました。
その結果、レンタル・販売・保守の各サービスを2つ以上併用する顧客は全体の10%にとどまっていましたが、
売上に占める割合は5割を超えていました。
また3つの事業で取り引きしている顧客と、1つの事業だけで取り引きしている顧客とでは、
取引金額に平均約5倍の差があり、事業連携をいかにはかるかが、売上をあげる重要なテーマとなっていました。
業界初の ポイント制度の導入
国内販売を統括する企業と、レンタル事業、保守サービスを統括する企業が統合されることが決まり、「各事業の連携をどうしたら効率的にはかれるか?」という、社内アンケートを行ったところ、ポイント制度の導入がいいのでは?という声がでたことをきっかけに、
- 1つの事業を利用する企業にポイント付与
- 2つ以上の事業を利用する企業にポイント2倍!
- 3つの事業を利用する企業にポイント3倍!
やりたいことを 実現できたから
国内販売を統括する企業と、レンタル事業、保守サービスを統括する企業が統合されることが決まり、「各事業の連携をどうしたら効率的にはかれるか?」という、社内アンケートを行ったところ、ポイント制度の導入がいいのでは?という声がでたことをきっかけに、
- 当社が各業界向け、1450万人以上のユーザーへの豊富な導入実績を有していたこともあり、事業者がやりたいことをスピーディーに実現できたこと。
- 同じく、すでに多くの顧客の声が反映されていたシステムをASP/SaaS型でリーズナブルに提供できたこと。
等を評価いただき、導入に至りました。
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